つかさの東京見聞録

夏目坂を上がってきました。

駅:行ってきましたシリーズ

夏目坂を上がってきました。

こんばんは。
12月が始まってしまいましたね…今年も残りわずかとなりました。
皆様如何お過ごしでしょうか?

さて本日は、「ちい散歩」ならぬ「みね散歩」○○に行ってきましたシリーズです。
このシリーズでは、今まで都内の役所を巡ったり、内見に出撃した時の発見や、長嶺が個人的に行ってきた場所の報告をしていました。

久々に先生の調査のお供をしました。
早稲田駅で降りて、夏目坂を上ってきました。

夏目漱石氏の「硝子戸の中」という随筆に夏目坂の事が書かれているそうです。
それによれば、この辺りの地主だった夏目漱石氏の父(夏目小兵衛直克)が自分の姓を名付けて呼んでいたらしいです。
それが周辺の人に広まり、やがて地図にも表記されるようになったとの事です。
ちなみに新宿喜久井町の名は夏目家の家紋「井桁に菊」が由来らしいです。
当時の夏目家は相当な勢いのある名主の家だったんでしょうね。

路地にて猫に遭遇。

人が通ろうが関係ないと言わんばかりに、道路の真ん中を陣取っていました。
マンホールの上がそんなに温いのかい?

無事に調査も終わると、お腹が空きます。
調査からの!恒例のごはん!

今回はカレーオムライスです。
最近中華が多かったので、洋食が食べたい気分でした。

通常よりこってりしたピリ辛カレーが程よい焼き加減の玉子焼きと麦入りごはんに合いますね!

先生!ごちそうさまでした!!

PAGETOP