つかさの東京見聞録

年末年始休業のお知らせ&みね散歩

地域: 駅:行ってきましたシリーズ

こんばんは。
今年も残りわずかとなりました。
耳がちぎれそうな冷え込みです。皆様暖かくしてお過ごし下さい。

年末年始休業のお知らせです。
弊社では、平成27年12月30日(水)から平成28年1月3日(日)まで休業とさせて頂きます。
平成28年1月4日(月)より通常営業を開始致します。
何卒宜しくお願い致します。

さて、本日は埼玉県連続出撃の1日目、さいたま市立中央図書館&蕨市役所の報告です。

浦和駅東口

中央図書館はコムナーレの8階にあります。

コムナーレって何?!と思いつつ、対象不動産の地域性について調べものをする為、パルコを目指して向かいました。
館内に閲覧用の席が点在しているので快適そうです。

埼玉県庁舎

中に入ると埼玉県のマスコット「コバトン」のグッズが目につきます。
長嶺は過去にコバトンバッチを入手してました。↓

第二庁舎内に埼玉県警察PRセンターが!

実物のパトカーや警察手帳さらには十手まで展示されていました。
テンション上がりつつも足早に去ります。
関係ありませんが、銀座の警察博物館に行きたいと切に思いました。

県庁の裏から駅まで先生おススメの「うらもん商店街」を通ってきました。
味のあるお店があるいい雰囲気の商店街です。
途中でインパクトのあるお店を発見!

お巡りさんの像とガラス越しに目が合いました。
※「正義の像」というタイトルで展示されてます。
 非売品との事です。

浦和駅西口にて
浦和うなこちゃん(キャラクターデザインやなせたかし)

浦和は中山道の3つ目の宿場町として栄えていたそうです。
江戸時代、旅人にウナギを提供するお店が軒を連ねていたとの事です。
蒲焼発祥の地と云われてるそうです。
うなこちゃん…ちょっと怖いです。

浦和と言えばサッカー

サッカーボール型のイルミネーションが吊るされていました。
光っている所が見たいです。

武者群像

武蔵の国として剛健質実な気風と団結力を表現しているそうです。

バスに揺られて武蔵浦和へ向かい、道路台帳をGETして蕨市へ!

蕨駅

タイルのアクセントが効いている味のある駅舎です。

城址公園通りの表記に誘われて進みました。

蕨城
南北朝時代に渋川氏が館を構え、1524年に北条氏綱に破壊されたそうです。
江戸時代の初めには徳川家の鷹狩用の休憩地として利用されたそうです。
現在は公園になっています。

足早に通り過ぎた為、写真はありません。

蕨市役所

こじんまりとしていながらも実直そうな印象の庁舎です。
職員の方の対応が優しかったです。

蕨はじっくり散策すると面白そうです。
ではまた。

皆様、今年も大変お世話になりました。
良いお年をお過ごしください。

長嶺

PAGETOP